花曇り

 今朝は5時に起床した。いつもの散歩に行ったが、桜が満開だった。木の下を通るとほんのり花の香りが漂う。花曇りというのだろか、曇り空に薄いピンクの桜がマッチする。完全に開いてしまうと香りがなくなってしまう。わずか1週間の花の命だ。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件しかなかったが検診があった。輸液の患者さんが多かったりで、看護師もいそがしい。湯野浜カントリーから電話があり、昨日の金井杯は4位入賞とのこと。ということは3番ショートが隠しホールで、トリプルがそのままハンディに数えられたに違いない。午後からはそんなに忙しくなく定時に終わり温泉に行く。サウナは常連さんでいっぱいだった。本町温泉が閉鎖されて利用者がかんぽの宿に来るようになっている。夕食は取り寄せの博多モツ鍋。今回のはかなり脂が乗っている。おいしかったが、一度熱湯で湯通しした方が良いかもしれない。今日はアルコールなし。