夜間帯の痰吸引

 昨日は寝入りに3時間とその後にも3時間の計6時間ほど寝て4時過ぎに起床した。6時間寝たはずだが少し眠い。外は雨が降っているが、小雨の中をいつもの散歩に出かけた。下に着た防寒作業ズボンは少し雨を通したが上に着た通勤用カッパは雨を全く下に通さなかった。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件しかなかったが看護師が一人研修に行き一人に休みを出して、二人体制だった。それでも午前中は定時に終わり午後も定刻前に病院を出た。今日は定例の経営会議がそよかぜ二階であった。8月の収支はなんとか赤字にならないで済んだようだ。お盆休みやなんだかんだで収支悪化が懸念されていたのだが。施設に夜勤の看護師が入職し介護士の痰吸引研修も終わり施設では夜間帯の痰吸引サービスを提供出来るようになったとの報告があった。時間も遅かったので自宅で入浴。回鍋肉、鴨肉蕎麦。紹興酒をグラスで2杯。軽く5139歩。