体に注意を払いながら

 今朝は5時前に起床した。昨夜は寝入りが2時間の短時間睡眠が2回、明け方に3時間の長時間睡眠が1回だった。トイレには二回起きてしまったが深く寝て体調はかなり回復した。日曜日に雨に打たれたことを軽く見るわけにはいかない、前回はヘルペスでたし。今週は体に注意を払いながら過ごしている。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は5件ほどあった。インフルの予防接種が多いが、中に肺炎球菌のワクチンを希望する人も少なくない。テレビなどで宣伝している効果かもしれない。昼休みに部課長会議に出席。午後からはあまり忙しくなかった。定時に温泉に行く。入浴客は少なくサウナは常連さんだけだった。最近サウナの回数を一回少なくしている。しらないうちに過度の脱水を起こすことがあるから。それでも体重は55キロで体脂肪も11%だった。夕食はほっけの塩焼き、天ぷらはかき揚げ、舞茸、エリンギ。エリンギの天ぷらは初めてだがまあまあだった。ご飯と味噌汁にしてアルコールはなし。5719歩。