個体識別番号の天童牛

 今朝も5時に目が覚めた。昨日はアルコールが効いたのか寝入りに5時間、明け方に2時間だった。しかしなんとなく熟睡感が少したりない。二日酔いはないがちょっと頭が重たい感じがするのは飲みすぎたから。昨日次男からラインがあった。九州・沖縄の内科地方会で悠が初期研修奨励賞を頂いたようだ。九州沖縄地区の結構大きな大会なので、賞を取るのはそんなに簡単なことではないと思う。真面目に勉強しているようで少し安心した。できれば論文にしてもらいたいのだが、それは先輩がする予定らしい。医師2年目で、もし学会誌などのちゃんとした雑誌に掲載されれば自信にもなるし、勧めておいた。午前中に約1時間5キロ歩いた。午後から果物などの買い物をする。夕方ビーチゴルフで3箱練習。温泉には行かず自宅の風呂に入る。夕食はサーロインステーキ。先日天童市ふるさと納税したが、お返しに天童牛がきたのだ。識別番号があったのでトレースしたら岩手和牛の仔牛を天童で飼育したものだった。個体識別番号の制度は安心だ。アルコールなし。