花粉が飛んでる

 今朝は5時に起床した。昨日は寝入りこそ3時間寝たがその後は1時間半、2時間半の短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。昨日は4時起きでかなり疲れた筈なのに時間的にはあまり寝れてない、どこかで長く寝ておいた方がいい。月曜日の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査は1件だけ。昨日は睡眠が十分とは言えない。しっかり寝てはいるがどこか興奮している。3ヶ月ぶりにラウンドしてわかったが、ゴルフはけっこうなストレスだ。体もそうだけど神経が磨り減る。花粉症なのか午前中から咳が出るし、だるい。風邪ではないと思うがビタミン注射をしてもらった。以前からこの時期湯の浜方面に行くと必ず鼻水が止まらなくなる。最近は体質が変わったのかあまりひどいことにはならないが。午後から往診が2件。定時に温泉に行く。夕食は合鴨ソバ、ロースステーキ、アルコールなし。