美ら海水族館

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間、その後4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。昨日はちょっと遅く寝たが、いつもの時間に目が覚めた。布団が変わったわけだが普通によく寝た。大分疲れていたのだろう。ホテルで朝食を取った後、次男に近くのブライダルリゾート「ルネッサンス」に妻と一緒に連行された。私はタキシードを着せられ、妻は1時間以上かけて化粧され、白いウェディングドレスを着せられた。私たちは学生結婚でちゃんとした結婚式を上げていない。それを妻が気にしているのを知っている次男がこの機会に式をしてくれたのだった。私は事前に聞いていたが、何も知らない妻はビックリして泣いていた。沖縄の海が目の前に見えるチャペルでちょっとした式を上げ1時間かけて記念撮影だった。子ども達と妻の両親も参列し、大盛り上がりだった。30年来の懸案だった二人の式を無事上げれてほっとした。料金は自分の初任給をはたいたそうだ。昼頃から家族と合わせて7人で美ら海水族館に行った。それにしても美ら海水族館は遠い。それでも苦労して行った水族館は確かに良かった。なんと言っても巨大な甚平ざめが圧巻だった。途中でソーキそばを食べ買い物をして遅くに帰宅。結婚式の準備が終わった次男も加わりホテルの中華料理を食べる。