自分に重なる

 今朝は5時に目が覚めた。昨夜は3時間の長時間睡眠が二回、明け方に90分の短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。典型的な長い睡眠パターンだったがなんとなくまだ眠い。昨日NHKの昼の番組に鶴太郎が出演していた。話しを聞いていて、自分中心だけど面白い人だと思った。年を重ねるに連れて、生の自分素の自分に戻っていった人。結婚して子供を作って金を稼いで、生きるために時を使ったが、その後自分のためだけに使っている。ヨガを始めて離婚して。夜は7時頃に寝て1時頃起きて瞑想してるらしい。ストイックなのは本来の自分か。友達はいないと言っていたが確かに1日1食で朝食に2時間かけていては友達は出来ないし離婚にもなるだろう。しかし自分中心の生活と仕事との両立ができるのだから立派だ。私にはあんな才能はないしそんな生き方は出来ないが、重なる部分を感じてしまった。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件キャンセルがあり2件だけ。頼んでいたリンゴが来たので買い物はバナナなどなど。ビーチゴルフで3箱練習してから、少し早めに温泉に行く。夕食は野菜炒め、芋煮、茄子の漬け物。瓶ビール大1、35缶1。