下痢でも2ラウンド

 今朝は5時ちょっと前に目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間寝たがその後は2時間ほどの短時間睡眠だった。タイゴルフも2日目になったが、今日が一番疲れがたまるとき。もう少し眠れるといいのだが明け方の睡眠が短いし浅い。それに連日のアルコールの影響もあると思うが、早速に下痢にみまわれた。辛い食材のタイ料理の洗練を受けた。くる前から体調が万全ではなかったから。昨日の36ホールはイップスらしいイップスは出なかった。しかしレイクの何番かでバンカーからの170ヤードの池越えでビビって池ポチャ。5番アイアンで170ヤードの池越えはライがよいところでも難しい、ましてやバンカーからとなればプレッシャーがかからない方がおかしい。この時は明らかにイップスになって打てなかった。強いプレッシャーがかかるとイップスになる。池に入るかもとかダフるかもとかネガティブな考えがスイングを抑制してしまう。自分で自分を抑えてしまう。イップスは危険防止のために人間に備わった機能なのだろうが、私には邪魔だ。午前中の1ラウンドはなんとか回ったが下痢に加えダルいし関節が痛み出す。ちょっと無理かと思って午後のラウンドは欠席したいと相談した。聞き入れてくれる人達ではない。一人欠けるとチーム戦も出来なくなるし。自分で言い出した1日2ラウンドなので後半の1ラウンドもなんとか回った。夕食ではタイ料理も食べずお粥を食べてビールも飲まずスイカジュースを2杯。早めに就寝。