午後は隣に移動して

 今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間深く寝てその後2時間そして3時間と計9時間寝た。マッサージも呼ばないでその分睡眠時間に当てて正解だった。後半の眠りは細切れだったが夢も見たし身体も休まった。よく見る夢に車のハンドルとブレーキが重くなって利かなくなってしまう夢がある。カーブを曲がりきれないしブレーキを踏んでも利かないのでぶつかりそうになる。いい夢も見る。この時に身体が自由に動いたら大変なことになる、起きて歩き出すかもしれない。このレム睡眠のときに人は身体を休めて脳は記憶を整理し、不用な情報は削除するという。そのせいなのか夢では最近の記憶と過去の記憶とがごちゃまぜになる。寝る前に考え事をしておくと寝てる間に脳が勝手に答えを導いてくれることもある。まだまだ脳を使いこなしていないと感じる。タイゴルフ3日目に入ったが今日は昨日よりはちょっとましなゴルフになることを期待したい。下痢はなんとかおさまったし関節痛もほとんどない。
 今朝は午前のラウンドはレムチャバンで1ラウンドしたがチーム戦はなんとか勝利した。体調も大分回復したので午後からは隣りのプラパゴルフクラブで1ラウンド。昼飯はサンドイッチとチキンのフライで簡単にすます。体調回復して力んだのか、こちらは引き分けに終わってしまった。5時半には終わって6時過ぎから夕食。体調も少し回復したということでタイ料理も少し食べ、ビールを1杯お付き合いした。辛い料理は避けてメインはおいしい鶏肉入りのライススープ。8時頃には就寝。