勝ちを意識して緩む

 今朝は6時過ぎに目が覚めた。昨夜は寝入りが2時間その後3時間半寝て明け方にまた3時間ほど寝た。疲れがたまったのか長く寝てしまった。トイレには2回起きた。昨日の月例会は久しぶりに上位にきた。一般参加で上位は1年ぶりくらいのこと。昨日のゴルフはイップスもなくドライバーも好調だった。5オーバーで後半の13番まできたのにここでダボを打ってしまった。次の難しい14番ではトリプル。万事休すここまでかと思ったら16番で20メーターほどの長いバットを寄せてパーを拾った。続く16番ロングもパーオンしバーディ外しのパー。17番の長いショートも左の花道に外したが寄せてパー。18番をボギーで切り抜けて11オーバーの83だった。同点の1位だったがハンデが下の私が2位になった。勝ちを意識した時に緩む癖がある。脱出の糸口を探しても原因に気がつけない。これまで何度ズルズル落ちて行ったか。昨日はここでなんとか踏ん張ることができた。これをきっかけに私のゴルフも上向けばいいのだが。週明け月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。昼の弁当はカレーライスだったのでご飯は全量食べた。昼からは外来もあまり忙しくない、往診が1件。定時に終わって温泉に行く。夕食は鮭のムニエル、ロースステーキ、野菜サラダ。アルコールなし。