コロンを叱るが

 今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半、2時間。明け方も2時間半と短時間睡眠が続いた。細切れ睡眠だったがまあまあよく寝た。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午前中昼前に来客があったりしてゆっくりする暇はなかった。それでも朝の血圧は120/70なので身体はまあリラックスしていたようだ。昼休みにソファーでテレビを見ていたら瞬間寝たようだ。午後から往診が1件。5時まで働き定時に温泉に行く。帰宅したらコロンが妻の生け花の材料をメチャクチャにしていた。砂だらけだと思ったが、土の代わりに使うヤシの皮と乾燥したコケだった。30分掃除したがコロンを叱って口を押さえた。いたずらばかりしていた自分の幼少期を思い出す。夕食はカルビ焼き肉、焼きピーマン、サンチュ、甘味噌、油揚げと小松菜のごま油煮。35缶2、紹興酒1合。