医師国家試験

もうすぐ公立高校入試、去年うちの次男坊でも経験したがもういい。何故か20年前の医師国家試験のことを思い出した。初日のたしか産婦人科だったかで、痛恨の時間配分ミスをしてしまった。マークシートだったが問題用紙に答えを書き、20分前になったら解答用紙に書こうとした。なんと時間間違え後10分しかない事に気づきパニクッた全身発汗状態で解答終わりしばらく虚脱状態。まあ、合格したから良かったが、パニクリながら、かみさんと当時生まれた娘の顔が浮かんで消えたのを覚えている。今年88になる母のことはそのカミサンにまかせっぱなしですが、おかげさまで元気である。母は週2回の入浴サービスを楽しみにしている。ケアマネのアドバイスで最近週一回夕食は車イスでリビングに出て来てもらい一緒に食べるようにしている。自室で食べるよりかえって食欲も増すようだ。かみさんに感謝。本当です。