ロッド

最近朝が早い。5時頃には明るくなるので目覚める。で時間をかけて散歩ができる。犬もおお喜び。その後ゆっくり入浴。腹を壊して以来食事は魚とご飯中心にしている。しばらく続けたい。なんせ体重63kgまで落ちたもんね。内視鏡検査で癌などが疑わうと生検ということをする。内視鏡検査中に生検鉗子という器具で病変の一部を削りとる。この断片を病理医が顕微鏡で見て癌細胞の有無を診断する。勿論内視鏡で見た時にほぼ診断はつく。顕微鏡検査は最終診断となる。いずれにしても、早期癌の発見に凌ぎを削るのは我々内視鏡専門医の大事な仕事の一つだ。最近では病名は原則本人に告知している。これは個人情報保護の意味もあるが、手術成績が向上したことも理由の一つ。患者さんも真実を聞きたがるわけだしそれは当然だ。色々あっても最終的には前向きに手術に立ち向かわれる。南高の検診最終日。結局3日間で670人を聴診した、耳鳴りがする。夜第101回酒田医師会総会に参加。始めてかな。淡々と議事は進み議題は全て粛々と承認された。続いて懇親会。来賓を代表して酒田市長が挨拶。お会いするのは新年会以来かな。またちょっと話しをした。市長は一応高校の後輩にあたるわけで。会場はベルナール、今回は飲まずにしっかり食べた。体重も心配だし。頼んでいたバス釣り用の竿、まロッドと言うわけですが、きた。土曜日は息子とバス釣りの予定だ。