看護士フィー

今日火曜日で高校生の職場体験は終了。中央高校の二人の生徒さんご苦労さま。是非自分達の夢を実現させてください。うちの看護師達に診療所の収益構造について話した。やはり誤解していた。注射などの手技料が高いと思っているのだ。うちのように午前中7名もの看護師を配置し注射業務が多い医院でもわずか40万円超の手技料しかない。大半の収益は再診料と患者指導料でいただいているのだ。だから私は口を酸っぱくして患者指導が大事だと言っているわけ。収入源はそこにしかないから。しかもこれはドクターのフィーで看護師のフィーではないのだ。だから医師の指導が不十分なところを補ったり、生活相談に乗ったり、検査結果の解説をしたり、その患者と触れ合うソフトの部分に力を入れて下さいと言っている。看護師としても収入の糸口がそこにあることをわかって欲しい。薬の差益など10年以上前にとっくに無くなりましたから。看護師の地位向上、自立のためには、まず看護師フィーを上げいくのが先決。国も医師会もこれを決して推進してはいないことを知って下さい。アメリカでは看護師が一部の病気の診断治療が可能だし、イギリスでは先だって看護師が診断治療出来る病気の範囲がぐっと広がり医師達がこぞって反対していた。これを自ら勝ち取ること無しに看護士の自立はありえない。