当日賞

6時過ぎに起床、昨日のプラスワンの疲れが残る。ラン30分で疲れるとは情けない。小雨の中犬の散歩、亀ヶ崎の家診察。小牧の水道は水量が戻っていた。待ち構えていたように何十匹もの鯉が遡上している。産卵の時期は終わったし、小さめの鯉だし何をしているのかな。在宅総合診療というのをやっているが、かなり大変。場合によっては毎日診察しなければいけないし、医師同様に看護師も重要だ。看護師が在宅総合診療の意味を理解し、積極的に取り組む姿勢が必須。患者宅からの問い合わせも多い。勿論医師も看護師も携帯電話の番号を知らせておき、24時間連絡が取れるようにしなければいけない。なかなかこれに手を上げる医院は多くないとは思う。午前中外来、検査いつものように。禁煙外来は相変わらず利用者がある。インターネットで見たのか、院内報を見たのかそれとも口コミか、半分以上が新患だ。うちでは8週プロトコルでやっている。すなわちニコチネルTTS30から始め次第に減量し10まで落とす。CO濃度を測定し医師と看護師が禁煙指導をする。果たして何%の人が禁煙までたどり着けるか、そして禁煙を持続できるか。午後往診一件、新人看護師も連れ採血などもやってもらう。少しづつ覚えていって欲しい。今日も焼き肉、ビールの代わりに100%リンゴジュース、これがなかなかいけるから不思議だ。一点差でベスグロは取れなかったが昨日のゴルフは9位で当日賞。とにかくダボは叩かなかったし、ミス減らせば80は切ると公言して実行出来たのが嬉しい。