契約締結

今日職員にボーナスを支給した。今期の利益を考慮して、前年比で約10%増やした。職員数が増えたので、皆が一割増加したわけではもちろんない。ただ部門別の総額は増やしたので、経営者としての最低の義務は果たせたかなと思っている。今後も賞与は業績連動で支給したい。10年以上続いた賞与の定率制は完全に終わりを告げた。賛否両論あろうがこれが本来の賞与のありかたと思う。4月には決算賞与も出る、頑張って欲しい。来年は診療報酬も約3%減らされるのは確実。今まで以上に細心の注意を払った経営が要求される。今日第三金曜日は経営会議。亀ヶ崎の家増築の話をした。某建設会社と正式に契約した。完成は来年の3月末、4月には入居開始の予定。11月単月利益と今年度の利益予想が発表された。最終的には前年度比で200%増は確実らしい。整形外科や美容外来も多少寄与していたが、特に介護の延びが目立った。明日の忘年会の前に嬉しい知らせだった。飲み会が連チャンになるので、今日の反省会は中止。来週からは終日勤務の看護師が二名増える予定。危機的看護師不足が心配されたが何とかなりそう。それでも開業時の看護師は誰も居なくなり、患者さんからは色々クレームもある。これだけはどうしようもない、勘弁して欲しい。経営会議のメンバーを見ても、世代交代は明らかだ。ま、現実を受け入れながらやって行くしかない。明日は芋焼酎と完熟カボスを持参し、私がハマルわけを体験してもらいましょう。