看護師指導

四月半ばだというのにかなり寒い朝。良く晴れたせいで放射冷却が起きている。この寒さで桜は開花がストップしている。丸岡医院のデイケアでは今日から花見が始まった。花はさかないし寒いしで今回はちょっと大変。今日は外来が超多忙。検査も多く昼前まで診察室を動けない。午後は往診もあった。新人の研修が思うように進まない。いろいろ原因があるのだが、指導できるスタッフが不足しているのも一つ。きちんと指導するのは決してやさしい仕事ではないのだ。他部門を見てもそれは言える。教えていくなかで学ぶことも多いと思う。昼のミーティング、新しい組織図が佐藤部長から示された。介護部門の責任者が大幅に変わった。居宅介護と訪問介護の責任者は町の民生委員を尋ねるらしい。営業に回るという、自分達で企画運営できるようになってきた。責任体制もやっと出来上がってきた。もうすぐ一人前になる予感。我々は要所要所でアドバイスするだけ。ごはんを減らし芋やカボチャ、ごぼうなどを増やしている。空腹感がないわりには体重増えない。通じもよい。肉もちゃんと食ってる。食事と睡眠やはりこれが基本になるね。今日はおいしいチリワインを一杯頂いた。