初のミーティング

昨日寝不足だったせいか、今日は寝過ごす。目が覚めたら7時45分。慌てて犬の散歩と第二亀ヶ崎の家訪問。朝から激しく雪が降る。本格的な冬到来である。悪天候のせいだろうか、今日の外来はあまり混まない。インフルエンザの予防接種もピークは越えた気がする。例年に比べ今年はインフルエンザの流行は早く、皆さん急いで予防接種を行なったようだ。ケアマネが3人になって初めてのミーティングを昼休みに二階の相談室で開催。ミーティングの具体的な成果がでるには時間はかかるだろうが継続して行きたい。とりあえずは介護保険対象患者さんには挨拶に行くことにした。夕方デイサービスの責任者を交え会議。第二亀ヶ崎の家でもデイサービスを行うことが出来ないか検討をお願いした。丸岡医院は大きく言って外来部門と二つの介護部門からなる。二つの介護部門とは亀ヶ崎の家を中心にするデイサービスと訪問介護部門、それから医院二階で展開するデイケア部門である。経営的には亀ヶ崎の家を中心とする介護部門が少しづつ伸びてきているのに対しデイケア部門は少しづつ落ちてきている。ケアマネに協力をお願いし二階デイケアを伸ばすことだけじゃなく亀ヶ崎の家の方をさらに強くする、そんなことを考えいる。亀ヶ崎の家は順調にスタッフも育っていると思う。