敵味方?

ホリエモンの初公判が始まった。3つの争点について争われ、裁判は11月には終わり早ければ来年2月には判決が出るという。果たしてどんな判決が出るかまたホリエモンは何を語るのか。私がいつも面白いと思うのがこういう時の弁護士である。ホリエモンの弁護士は東京地検特捜部の元検事である。つまりこの人は元の仲間と戦うわけだ。しかも同じ仲間と言ったって、東京地検特捜といえば日本を揺るがす重要事件の容疑者を有罪にするために一緒に戦ってきた戦士でしょう。これってヨソから見ると不思議だし面白いと思う。ちょうど環境が変わると、全く別の働きをする酵素やホルモンのようで。多分本人達には当たり前なんでしょう。昨夜は西風だったのに、今朝はまた東風に変わっていた。国立がんセンターの発表によると、ヘリコバクター・ピロリに感染している人はそうでない人に比べると5.1倍胃癌にかかりやすいという。萎縮性胃炎が重なると胃癌になる危険性が10倍になるともいう。私も大分前にピロリ菌の除菌をした。父が胃癌だったことが除菌の理由だが、この様なデータを見ると除菌やっておいてよかったと思う。朝インターネットを覗いていたら紀子さま男児出産のニュース。たちまち世界を駆け巡る。次世代の皇太子、天皇になる可能性大なので世界が注目するニュースに違いない。医院のしごとあれこれ。尾形社長に訪問介護員のタイムテーブルソフトの作成を依頼。少ない人数で訪問を効率良くする。現場に任せきりにしていたのだがやはり難しいようだ。ソフトを利用しながら効率良くやってもらう。今日仙台からインストラクターがきて新人ケアマネ達を教育している。みんな大変私も大変。