禁酒中

6時30分起床。今にも雨降りそうな曇り空、犬の散歩。二日ぶりに亀ヶ崎の家に、皆さん元気。強風でどうかと思ったが鳥海練習場へ、ネットも下ろさず営業中。昨日の運動不足と食べ過ぎ飲み過ぎを解消するため朝から2箱ドライバーを打ち込む。朝食済ませ9時前には本町の休日診療所へ。今日は午後5時まで酒田市の休日診療。内科と小児科の医師2人体制。小児科は沢山くるけど内科は10人位しか患者さんが来ない。小児科は大変だ、隣りで声がが聞こえてくるけど、医師は子供とじゃなくお母さんと会話を交わしている。小児科は本当辛抱強いというかストレスが溜まる仕事だ。泣かれるし毎日これでは私にはとても真似出来ない。台風が日本海を北上している。南東の風が強く暖かく乾燥した空気で気温は30度を超えた。休日診療午後は1時からだが患者さんは少ない。空き時間を利用してちょっと本などを読む。帰宅後塾が終わった次男を連れ鳥海に行き運動不足を解消してやった、私は本日二度目。今日で二日間酒を飲まない。