第一便で

2時間ちょっと眠ったか、5時半くらいに目覚めシャワーを浴びすぐに着替え。6時45分には頼んでいたタクシーが到着。羽田空港まで30分足らずかかる。高速も空いていて、出発1時間前には羽田空港に着く。タクシー6時でもよかった。この便利用だと、朝からの仕事に間に合う。30分飛ぶと飛行機はもはや着陸体制に入る。明るい時間帯に庄内空港に着陸したことあまりない。外の景色を見て少しドキドキした。庄内空港は海にある。飛行機は日本海の只中でどんどん高度を下げていく。こりゃ海に突っ込むという辺りでエンジン音が再び上昇し機体の下げは止まり低空飛行が続く。気が付くと飛行機は滑走路に着陸していた。今度明るい時間帯に着陸するときは寝ていよう。あれは怖かった。病院では外来、検査と多忙。気合いを入れながら仕事。寝ないで仕事をしていた、研修医時代を思い出す。