飲みすぎず

昨日の寝不足を取り戻す為に昨日と今日とよく寝た。結局12時間くらい寝たか。今朝6時過ぎに目覚めた時はかなり寝足りた感じ。ゴルフの約束があり庄内ゴルフでラウンド。よく寝たせいかパットが入る。OB1個の80。42、38。夕方嫁と新しくオープンした平牧本店へ。満員だった。社長はニコニコ顔。買ったばかりのステーキで夕飯。この歳になるとお酒飲むのも命がけになる。若い頃は前後不覚になるまで飲むことがよくあった。最近はほとんどない、出来ない。仕事にならなくなるし、しばらく体調を崩してしまうし大変だ。東京で飲んだときもかなり強行軍だったけどすぐ回復した。酒は飲んだけどかなり押さえたから。飲み過ぎさえしなければ多少の夜更かしは大丈夫だとわかった。習慣性飲酒も怖いけどやっぱり飲みすぎがこわい。確実に体は蝕まれていく。そしてこの歳になると回復が段々難しくなってくるのだ。何時までも酒は飲みたいので決して飲みすぎないこと、これが60歳を過ぎても飲み続けたなら大事。振り返ると私の人生酒を飲んだがための失敗は沢山ある。取り返しのつかない失敗も何回もある。酒はやめれそうもないから、飲みすぎないことを還暦に向けてのテーマにしたい。