診療開始

 昨日現地時間の10時20分にバンコクは空港を離れ、一路羽田空港に向かう。一眠りしたと思ったら起こされる。機内食の時間だった。耳栓をしたら4時間ほど寝たようだった。慣れてくると飛行機の窮屈な姿勢でも寝れるようだ。音が重要なポイントで、耳栓が意外と大事なこともわかった。予定通り6時過ぎに羽田の国際空港に着いた。





 検疫や入国審査が終わってから庄内行きの出発時刻まで60分あれば無条件に乗り継ぎができる。残念ながら手荷物の回収などに手間取り6時50分の便でには乗れなかった。庄内空港に戻りまた今日からいつもの生活が始まる。また1年一生懸命仕事して来年も行きたいものだ。庄内は10℃と比較的穏やかな天気だった。午前中は代診を頼んでいたので、午後からは私の診察が始まった。