私大合併

来年度には大学希望者と定員が数の上では一致するという、いわゆる大学全入時代に突入する。共立薬科大が慶大に飲み込まれた。両校は再来年に合併するという。まさか私立大学まで統廃合されるとは思わなかった。地震の後の津波はしつこく押し寄せるというが。バブル崩壊の余波もしつこく繰り返し押し寄せるのか。遂には私立大学の再編まで促した。市立病院と県立病院の統廃合はやはりこの文脈のなかで理解しないと間違える。官から民へは小泉政権のキャッチフレーズだったが崩壊は民から官へと進むのか。最近県知事の逮捕が続く。これくらいと言っちゃなんだが、昔は捕まらなかったけどもっとあったような気がする。最近は容赦なく捕まる。隠蔽してたらもはや県そのものが崩壊してしまうから。待ったなしだな。火曜日は比較的外来が忙しくない曜日。風邪患者や予防接種のかたが来院する。高熱の患者さんも見えるが、インフルエンザの発症はまだ確認出来ていない。夕方検診センターで胃レントゲンフィルム100件以上読影。背中の筋肉が痛い。鳥海ゴルフで軽く一箱練習。ウェッジだけなので背中は痛まない。今日は酒なしで食事。