鯔(ぼら)だった

今日も5時半起床、小雨がふっている。昨夜の雨も道路端に残っている。早起きしたので散歩は長距離コースで。小牧川に鯉と鯔が来ていた。齢数の若い鯉と思っていたがあれは鯔だった。子供の頃、川が海に注ぐ所に陣取ってヤスで鯔を突いたことがある。赤目は美味いが白目は不味くて食えないとか、逆か・・。今日金曜日は第一亀の訪問日。その後鳥海ゴルフで2箱練習。午前中検査、外来いつも通り。娘の風邪をもらったのか朝からなんかダルい。早起きしたし、朝練も良くなかったようだ。とりあえずビタミンとプラセンタ注射をしてもらう。そう言えば2、3日前からアキレス腱や腰が痛かった。ゴルフを少ししただけでは普通痛まない、これもなんかのサインだったか。それにしてもプラセンタの坑炎症効果は素早い、1時間くらいすると痛みは少し引いてくる。第三金曜日今日は理事会、メンバーも一部一新真剣な討議がなされた。残念ながら5月は黒字達成できなかった。 介護部門が相変わらず赤字計上している。現在の介護保険法のもとでは普通に経営したらまず黒字は難しいと思う。だからコムスンも焦って違法行為に走ったのかも知れない。私は医療も介護も自分で納得のいくものをやりたい。もし自分がそのサービスを受けたとき果たしてこれで満足できるのか、もうかる儲からないじゃなくそこを基準に考えたい。理事会終了後長兵衛本店で焼き鳥と生ビール。本間病院に勤めていた時はよく行った店。オヤジは天才肌で本当に美味しいツマミが食える。優しいんだけど、口は悪いが。ここの梅割は飲まない方がいい。3杯飲んだら腰を抜かす、間違いなく。行きつけの某所でもう一杯。11時前に代行で帰宅。