新米

今日もミルキーの鳴き声で6時に起こされた。最近忙しいし睡眠時間が短いしで疲れが抜けない。散歩のあと亀ヶ崎の家訪問。今日は外来が混んで来客にも会えない。内視鏡検査少し。微熱があり下痢気味。明日のゴルフ、明後日の丸岡医院杯大丈夫か。昼休み自宅で食事し一休み。一眠りしたいんだが微熱があるからかなかなか寝付かれない。午後からは多少体調よくなり無事外来も終了。6時から理事会、メンバーの入れ替えもあり参加者10名と増加。介護部門の収支が安定してきた。今の責任者達がどう伸びてくれるか、大げさに言えば丸岡医院の将来を握るカギ。7時から東急インで乳癌の研究会。体調悪いので欠席させてもらった。認定超音波検査士の秀二さんに出席してもらった。明日のゴルフ休んでいいか友達に聞いたら無理との返事。明日はなんとかしなきゃいけない。頭は痛いが幸い食欲はある、いただいたどまんなかの新米をしっかり食う。これがうまい、新米がこんなに美味いとは知らなかった。今まで食っていたのはあれはいったいなんだったんだ、という位だ。ジャーを覗くと米が透明に光っていた。水を少なくしすぎて固いかと思ったらそんなことない、歯応えはあるが柔らかく甘いのだ。長男が作り置きしたニンニク味噌で肉と野菜を炒めしっかり食う。明日はどうなるかわからないが、とにかく座薬を入れて寝た。むろん酒なしで。