トイレ介助

6時30分起床、昨日飲んだわりには良く寝た。昨日の夜から毛布を追加した。寒くてよくトイレに起きてたのか。長袖一枚では朝の散歩はもう寒い。昨夜は嫁が下のソファーで寝てくれた。母が昨日退院したが筋力が低下し一人でトイレで用が足せない。夜中に4回起こされたようだ。いろいろ工夫が必要だ。私は早い時間に内視鏡検査が1件あるので8時には出勤。今日もフジノンの内視鏡を使用した。よく見ると画質もそうだけど視野が広くいい、これは診断の助けになりそう。でも20年経っても基本スペックは変わらないのが面白い。午後は自宅に待機し母のトイレ介助をする。嫁と交代でやっているが私がやると下手なのか、想像以上に大変。夕方うちのヘルパーが来て母を清拭してくれた。いかにも簡単に手際良くやっているが、改めてその大変さを実感した。感謝。夕食は芋煮の残りとサラダや漬物。肉を少し、酒無しで。次男からおばあちゃんへ励ましの電話。逆に励まされたりして。嫁と娘は用事で出かけたので今日は私が母を寝かせた。