日経ディカル

昨日は友達の誕生日会で少し飲み過ぎた。遅く起きたのでストレッチもせずすぐに散歩。第2亀ヶ崎の家は変わりなし。医院には歩いて出勤。検査、外来となんか忙しく診察室に釘付け。12時頃アポの入っていた日経メディカルの記者が来た。高齢者ホームについてインタビューされる。法改正され有料老人ホームや高齢者ホームが医療法人に解禁された。医療法人が行う有料老人ホームは医療と介護がミックスされた、本格的施設として注目されているという。聞くところによると、こんなことをやってるのは山形県内ではうちだけらしい。経営的には苦しいけど、意義のある事業であることを強調した。インタビューの後亀ヶ崎の家を案内してあとは施設の責任者に話しを聞いてもらった。午後もインフルエンザの予防接種などありけっこう忙しい。夕方6時から経営会議。少しづつだが業績は上向いている。会議ではプレゼンテーションの時間を減らし討論の時間を増やそうと話した。尾形社長が欠席なので食事会はなし。夕食は青椒肉絲とサンマの甘醤油煮。酒無しで。このところ週一のペースで飲んでいる、だけどけっこう多量に。そういえば来週も飲み会がある。憂鬱な気分は晴れない、でもじっと耐えねば。借りてきたDVDは見ずに早寝。