星野ジャパン北京へ

7時過ぎに起床いつもの散歩。昨日は遅くまでテレビを見たりDVDを見たりで寝不足。月曜日は第一と第二亀ヶ崎の家を訪問。変わりなし。12月最初の月曜日いよいよ師走である。いつものように気抜けない一日が始まった。午前中内視鏡数件とレーザーシミ取り1件。昼のミーティングで新しいケアマネを紹介。即戦力として期待しているとみんなには話した。昼飯は昨日の切りたんぽの残りに牛肉入れて。少し体重が落ちているのでしっかり食う。今月は必ず出席しなければいけない忘年会と飲み会が何度もあるし。夕方亀ヶ崎の家で連絡会議。高橋建築を入れてトイレの手すり、防雪冊の取り付けなど話し合い。転倒防止に床面に薄いカーペットを敷く案が出された。有料老人ホームの形態と高齢者ホームの形態とどちらが利用者にとっていいのか、今後十分検討を加える必要がある。第三亀ヶ崎の家を建設する場合のことも考え真剣に検討する。野球は台湾を破って北京オリンピックの出場権を手に入れた。先制点を取ったものの逆転され、途中までちょっとハラハラ。昨日の韓国戦はかなり厳しい試合だったが台湾戦、正直負けることはあるまいとは思っていたが。早めに寝たものの昨日遅くまで起きていたせいか寝付けない。