医療ルネッサンス

夜明けが早くなってきたせいか、7時前に目が覚めてしまう。穏やかな天気だが朝はさすがに寒い。雪も消え歩き易くなった道路をカールと散歩。カールは盛んに道路脇の雪の匂いを嗅いでいる。歩いて通勤。月末のせいか外来はあまり混まない。昼休みに読売新聞の記者にインタビューされた。読売新聞に医療ルネッサンスという欄がある。よくできた記事のことが多く私も見ていた。今日きた記者はその医療ルネッサンスの担当者だった。これからの医療はいかに有るべきかというのがこの欄で今追求しているテーマらしい。ちょっとでかいテーマを追ってる感はある。今回は私と永井先生とでずっと続けている診診連携がテーマであった。昨日永井医院へ行き今日は丸岡医院でインタビュー。来月下旬くらいに掲載予定らしい。写真もいやというほどとられた、どんな記事になっているか楽しみ。阿部先生の整形外来は3月いっぱいで終了する。今日その引き継ぎをどうするかで阿部先生と話し合った。スムースに移行できればいいが。夕方さいとう精肉店でレバーの惣菜を買った。貧血の嫁のリクエストで、ついでに私の好きな豚足も。それからロースとヒレのステーキも。市内ではカルビハウスの豚足が一番美味いと思う、最近まったく行ってないが。次は寺町の長兵衛の豚足。そして隠れた逸品がこのさいとう精肉店の豚足。南台門の豚足も最近ぐっと味が良くなってきた。まあゲテモノということで食べる人は未だ少ないが、良く調理された豚足は美味。コラーゲンたっぷりだし。その後かんぽの郷で温泉リハビリ。急にトレーニングしたせいか左足が痛い。ゆっくり風呂に入りリハビリした。負荷は少しづつかけていこう。缶ビール小を3本、つまみがうまいとつい飲み過ぎる。永井先生からまたこりゃうまいわな、が届いた。これは週末頃に熱燗でやるかな。亀ヶ崎の家に短期入所していた母が今日帰ってきた。今回は入所が長かったからか疲れて少し元気ない。明日からは家からリハビリに通う予定。