忘年会第一号

 今日も6時に起床。昨日はちょくちょく起きてしまったが、体が冷えないから痛まない。カールを連れて散歩に出たら、帰りには玄関でクッキーが待っている。しょうがないので公園の周りで排尿だけさせる。今日は第四土曜日田中先生の漢方専門外来の予定だが、漢方学会出張のため私が外来。内視鏡検査1件、インフル予防接種多数。


 現代医学でも進行癌を治癒させるのはかなり厳しい。ステージⅣといわれる遠隔転移した癌に対しては最新医療と言えども無力と言っていいかもしれない。なぜこれほど難しいのか、それは一つには発癌と癌の増殖のメカニズムがまだ本当にはわからないからだろう。そのため癌細胞のみを効果的に攻撃することがなかなかできない。


 夕方4時半過ぎに丸岡医院で秀二さんと待ち合わせ。今日は永井医院のちょっと早めの忘年会。今年は赤倉温泉湯の原旅館。宴会開始の6時半ギリギリに着いたので温泉は後ほど。永井医院の忘年会はあいかわらずだった。職員が次々出し物を披露する。そして恒例のビンゴ大会。いろいろ商品も頂きおいしい宴会料理とお酒を楽しんだ。その後ゆっくりお風呂に入り二次会でもう一度飲み直し。12時頃にようやく布団に入ったが寝れない。本当に私は神経質。