交代診療

道路には今朝もまた浅く雪が積もった。2月も残り少ないというのにしぶとい冬だとつい口に出る。散歩に出ると道路にはみぞれ雪が数センチ積る。通勤時刻にはその雪も止んだものの、溶け出した雪で道路はぐじゃぐじゃ。今日は永井医院に出張なので車で出勤。仕事が始まる頃には雪も止み外来は忙しい。道路事情を考え早めに出発したら最上町は除雪され雪がない。途中の最上川の川岸もすでに雪のピークは過ぎたのか木々には雪がまばら。永井医院ではいつものように内視鏡検査と外来をこなす。夕方6時過ぎから新庄市内の「かむろ」で山形牛のすき焼きとしゃぶしゃぶ。しゃぶしゃぶの肉が厚いのは冷凍肉ではなく生肉を使っているからだそう。久しぶりに美味しい山形牛を堪能した。しかし霜降りの肉はあまり沢山は食えない。ヒレ肉の200gは楽勝だが、刺しのよく入った肉を200gはキツい。漬物や香りの強い野菜を一緒に食べたくなる。終わってからいつものバーでモルトウイスキーを一杯。いろんな話題で盛り上がったが9時半には切り上げ酒田に帰った。自宅で寝る前にお風呂に入り身体を暖めた。こうすると良く寝れる。