開花?

今日も花粉がたくさん飛んでいる。小牧川沿いの桜はもういつ開花してもおかしくない。中にはピンクの花びらがチラリと見えているものもある。あさってが開花予想日だが、暖かい日が一日あればすぐ咲くだろう。いい加減自炊生活も辛くなってきた。なにかと忙しく準備に費やす時間がない。昨日ブックオフで買った白土三平忍者武芸帳を読んでいる。全7巻を大人買いしてしまった。むかしガロに連載されたり、単行本になったり、我々世代にはバイブル的マンガ。改めて読んでも面白い。ただ昔と違うのは集中力の欠如。一気に読んでいたのが、数ページ読むと眠くなってしまう。夕方久しぶりにかんぽの郷で温泉リハビリ。やっぱりこの温泉はいい。サウナでの話題になったが、今日桜の開花宣言がされたらしい。酒田は三角公園が観測地点らしいけど、今日開花が観測されたという。夕食を食べてから病院に行く。帰宅後豚汁を大量に作る。