「無礼者」!

 6時過ぎに起床。寒くなく暑くもなく、数少ない穏やかな気候。右肩が痛い。今週末は仕事でゴルフができない。プラスワンと温泉でリハビリに励もうと思う。
 今朝の朝日新聞のヒトコマ漫画「世界の頂きから三浦さんが叫ぶ」は75歳を過ぎてエベレストの登頂に成功した三浦雄一郎が、評判の悪い後期高齢者医療制度に対し山頂から「無礼者」と叫んでいた。
 火曜日は外来がさほど混まない、最近内視鏡検査はやや多いが。昼休みにケアマネの部屋で連絡会議、第二亀ヶ崎の家の増築、産休に対応してケアマネの体制の変更など話し合われた。
Vスティールの5番ウッドが届いた。結局3、5、7番と揃えてしまった。夕方仕事が終わってから鳥海ゴルフで打ってみたがやはりよかった。ちょっとフックするのが気になるが。練習終了後プラスワンで1時間ほどトレーニング、これをやっておかないと足が痛みラウンドできなくなる。夕食はマグロの刺身と生ハムサラダ、いただいた韓国ノリなど。酒無しで。