シニア4位

6時半頃に起床。雨は上がったが曇り空。まだ前線が近くにいるのか。昨日のゴルフで疲れが残っているが朝の筋トレはちゃんと済ませ散歩と亀ヶ崎の家訪問。新しい当直のメンバーが一緒に研修当直をしていた。週明けの月曜日は忙しい、内視鏡も数件。
昨日の県サーキット競技会の結果を見てびっくりしたが、なんと私はシニアの部で4位に入っていた。昨年からこの競技会に参加したものの、雰囲気に呑まれゴルフをさせてもらえなかった。前日は眠れなかったり緊張で頭痛がしたり、正直もう参加するの止めようかとまで思ったほど。今回は悪天候で地元の利はあったにせよ、この結果はちょっと自信になった。
情報開示はデジタル化にある。先日税理士さん達がきて昨年度の決算書の説明を受けた。納税をする段になるとあまりに不祥事多すぎる昨今、直ぐに納得はできなくなる。彼らは一旦国庫に金が入ると自分達の金と思ってしまうのではないだろうか。公僕、パブリック・サーバントという言葉は死語である。秀二さんが医院の定款変更で県と交渉し怒っていたが、彼らは我々の税金で賄われていることを忘れている、サービスしてやっているという目線だと言っていた。確かに情報開示はそれを防ぐキーワードである。しかしその情報開示が難しいことは、私自身丸岡医院の責任者として痛感しているところ。私はそれを打破する手段として情報のデジタル化を進めた。デジタル化を進めると自然に情報は開示されることを学んだ。だから私は条件付きながらも納税者番号制は賛成である。番号制にされると払う方は大変であろう。しかし同時に税を管理する方、使う方はもっと大変になるはず。ここまで踏み込まないとこの問題は次に進まないかも。夕食は新玉ねぎとハムのドレッシングあえ。鶏肉とじゃがいもの煮付け。山崎をオンザロックでダブルで一杯。さすがウイスキー、一杯でも酔ってくる。これじゃクスリが効きすぎ。