サービス券

 6時に目が覚める。昼酒は気をつけよう、昨日は夜まで体がだるく調子悪かった。普段飲む時だって考えてみれば酔いざめは具合が悪くなっているのかも知れない。ただ寝てしまっているから気づかないだけで。かなりダメージはあるんだろう。今週は出張あったり友達のコンペあったりで忙しい。体調万全にしておかないと。週明けの月曜日だがさほど混まない。検査も数件、なんとなくとだらだら忙しい。
 顧問税理士さんが来て昨年度の仮決算書を持参。僅かに赤字、診療報酬も削減されているわけで、まあそんなもんだろう。母は今日有料老人ホーム亀ヶ崎の家に正式に入所した、92才。私が60才ということは母が32才の時の子供ということになる。容赦なく時は過ぎて行く。
 夕方かんぽの郷で温泉とサウナ。サービス券も購入、年に二回6月と12月に2割引の券を発行してくれる。常連さんはみなこれを求めて割安で入浴しているのだ。全国に簡保の施設はたくさんあって、今回の民営化に伴い一括売却される。しかしこの施設ともう一ヶ所だけは黒字のためか売却を免れたらしい。その二ヶ所はいずれもプールを持たないという。プールの維持管理は思いの外足枷になっているようだ。夕食は刺身と肉、ビール350。疲れて眠る。