記念パーティー

7時前に起床。昨日のあまりに情けない男子バレーボールの試合が頭に残り、悪夢まで見てしまった。なんで一点が取れないんだ。昨日とはうって変わって好天、ゴルフしたかったなあとチラッと思う。今日のクラブ選手権は激戦になるでしょう。朝食後プラスワンで1時間トレーニング。12時からガーデンパレスみずほで記念パーティー。4月1日に日本海病院と酒田病院とが統合され独立行政法人化したことを記念して。県知事、酒田市長、各議員も参加。丁度昼どき開催なので、あえて午前中にプラスワンに行った。

150人規模のパーティー、ご無沙汰していた先生方にもお会いしてご挨拶。全国の病院では大量の医者が辞めたりする昨今、今回は多くの先生達が病院に残ってくれたのは地元の人間としては何よりだった。衆議院議員加藤紘一はちょっと遅れてやって来た。髪が薄くなったのはいいとして、回りに人が集まってこない。議員と言えば人気商売、ちょっとまずいんじゃないだろうかと心配したりして。2時には解散、昼酒は効く。家まで歩く。

 一眠りしてから庭の芝生の植え替え。ベランダを直し、日除けを付けるとなると雑草と一部腐った芝生、というかむかしここは芝生だったという芝生が気になる。嫁に新しいスコップを買ってきてもらい芝生の植え替えを始めた。砂をたくさん盛れば水捌けも良くなるだろう。それにしても中腰はキツイ、一列も直さないで休憩というか次回以降へ。車を運転できないんで嫁に本町温泉まで連れて行って貰う。一風呂浴びて夕方になったら酔いも醒め急に腹が減ってくる。野菜うどんをたらふく食う。男子バレーボール対イラン戦は勝った、締った試合だった。