足の寝違え?

6時半起床、昨日は暑かったせいか眠りずらい夜だった。起きてみたら左足が痛い。足の寝違いというものはないが、神経痛を起こしている。暑くて布団を剥いで寝相が悪かったのか。水曜日はブロック注射の多い曜日、朝から忙しい。昼前亀ヶ崎の家の責任者がきたので第三亀ヶ崎の家についていろいろ考えを聞く。増築の確認申請がまだ許可下りてないという。今うちは、医院に3名、介護に1名の看護師がいる。介護の現場からはもう1名看護師がいれば助かるとの声。つまり休んだ時に看護師不在になるから。そんな話しをしていたら、看護師の応募があった。面談の結果7月から働いて頂くことになった。介護現場に看護師がいると助かる。入居者やデイサービス利用者の身体状態の把握はやはり看護師の仕事。点滴など医療行為はもちろんだが、一見介護行為に思えることでも看護師にしか許可されてないことも多い。夕方プラスワンで30分自転車、久しぶりなので脈拍が上がる。サウナには入らず本町温泉に直行、ぬるいかけながしの湯にゆっくり浸かり左足のケア。痛み止めとプラセンタが効き、少しはいい。