打ててない

 夜中に目が覚め、全英女子オープンを見た。不動はよくがんばったけど、残念ながら3位に終わった。原因はパットだろう。打ててない。一種のイップスだと思うが厳しいことを言えば、これではメジャーは勝てないだろう。優勝した韓国のシンジエとのパッティングの差は歴然。これは技術じゃなく心の問題だけに、なかなか難しい。大きな試合、ここぞという時に顔をだす。このパットの病が原因で勝てなくなった選手は少なくない。気がつけば激しい雨、またしてもナイスなタイミングで芝刈りしたことになる。
 週明けの月曜日それなりに忙しい外来。ようやく夏本番、太陽が照りつけ、昼の医院行き帰りが辛い。蝉の鳴き声はうるさいくらい聞こえる。蝉は気温、湿度に反応しているのだろう。蝉にとってはやっと梅雨が明けたということか。酒田の夏は短い。ほんとうに暑いのは盆をはさんだ1週間程度。それが過ぎれば一気に季節は秋だ。
 暑さのせいもあるが、早足で歩くと心臓が苦しくなる。定期的にプラスワンでトレーニングできればいいのだがなかなかできない。意識して歩くなりしないといけない。せっかく肩が快方に向かっているのに、次々といろんな問題が起きてくる。
 早めに温泉に行き7時半には夕食。ナスと挽き肉のグラタン風おかず。ビールのかわりに三ツ矢サイダーを飲んで。