天然キャラ

 6時起床、雨のなか犬の散歩。今日は湯野浜カントリーで医師会ゴルフコンペ。かなりの雨である、開催があやぶまれる。8時24分スタートなので、グリーンゴルフで少し練習し時間まで会場に着く。ゴルフ場がクローズにならない限りコンペは行われるのが医師会ゴルフのルール。開始してしばらくすると次第に雨は小降りになり青空も見える。日本海に飛島がくっきり。天候は尻上がりに良くなって来たが、私のゴルフの方は低迷が続く。前半はトリプルありダブルパーありで48、後半も相変わらずで42結局90と今年のワーストに次ぐスコア。なにが悪いかといってパター。60センチくらいのところからスリーパットしてしまった。練習グリーンに水が浮き、そこで練習したらオーバーすること甚だしい。最終ホールに近づいてやっとバーディーが1つ来たが時すでに遅し。
 しかし本当の敗因はドライバーにある気がする。前半ずっとこすり球が続き6番では遂に右OBをだしダブルパー。インに入ってようやく捕まるようになったけど16番では隣のコースに打ち込んでしまった。技術的にはテイクバックの力み、このため振り抜けない状態。パターはいずれあってくると思っていたし、ドライバーが戻っていたら早めにタッチはあっていたでしょう。
 今月に入って肩を壊し練習できなかったのが大きい。あと先々週の土曜日酒田カントリーの15番ショートで二回池ポチャしたこと。あの時心にスキを作ってしまった。あれ以来どうもゴルフがうわついていけない。しかし肩も7、8割のところまで回復したので9月くらいからまた上向くでしょう。
 夜テレビを見ていたらオリンピック柔道100キロ超級で金をとった石井慧が出ていた。そう、「柔道最高」と言った奴。この人話せば話すほどおかしいというかおもろい、こういうキャラでないと金取れないんだろうか。
 ノイズキャンセリンク機能の付いたヘッドホンを買った。低音部のざわざわする音が見事にキャンセルされる。勉強する時やうるさい中で寝る時に威力を発揮しそう。嫁と次男は町内スポーツ大会でいない。出前のお寿司で夕食、久しぶりにビールを飲んだ。