一日遅れで

 降り続いた雨も夜半には上がり、朝には路面が渇いていた。午前中は真夏並の太陽が照ったり、また雨が降ったり、最近の天気の特徴。それでも今日の午後、明日の午後は予報ではなんとか天気は持ちそう。
 今日で看護師一人が退職。明日からしばらくは午前中3名午後2名体制でやっていかなくてはならない。うちは訪問看護が少ないからいいが、このスタッフ数でそこが苦しいところ。看護師の応募はあるんだが、お互いの希望が合致して採用までには至らないのが実情。
 年を取ると反応が鈍くなる。運動神経のことを言っているのではない、疲れがでるまでの時間のこと。日曜日にゴルフをすると翌月曜日ではなく、翌々日の火曜日辺りに一番の疲れがのピークがやってくる。だから大事なのは月曜日の過ごし方。この日を上手にやり過ごすと火曜日以降も元気に乗りきれる。
 酒も実は一緒のようだ。これも翌日はもちろんだが、翌々日あたりのほうが体調は悪化する。大量飲酒はもちろん駄目だが少量の飲酒でも連続すると、大量飲酒とかわらない悪影響を及ぼす。どうしてダルいのか皆目見当がつかないとき、実は前々日に大量飲酒していることが多い。こんな思いまでしながら飲むことないのではない。
 実際今は日常ほとんど酒を飲むことはない。飲まなくても平気だし体調を維持できるからできれば飲みたくない。酒はもういいだなんて、60才とはそんな年齢なんだろうか。
 鳥海ゴルフで2箱だけ練習、風邪気味なので異常に汗がでる。夕食は長男が作るので、買い物をして家に届ける。遅くなったけどかんぽの郷でサウナに入る。風邪気味の時でもけっこうサウナに入る。軽い風邪なら意外と治る。野菜スープはトマト入り。焼魚などで夕食。当然寝る前にユンケル飲んで。
 嫁は一時間遅れで到着、羽田空港で雷雨のため足止めを食らった。