あなたに言われたくはない

 7時過ぎに起床。朝方前線が通過したのだろう、激しい雨と雷。雪は降ってないが、明日の自治会親睦ゴルフはちょっと厳しい。いつもの散歩はコースを短縮して決行。小牧川沿いの桜は哀しいくらい裸になってしまった。もう冬景色である。

 朝医院に行ったら、保険医協会から麻生太郎首相に抗議文を送った旨の通知がきていた。先日の「医者は社会的常識が欠落している」発言について。私もよく嫁に、常識がおかしいとは言われる。しかし漢字が読めないKY首相と言われている貴方に言われたくはない。

 医師不足医療崩壊の責任が医師にあるとか、医師の怠慢にあるとかの発言は的はずれである。原因は卒業後研修制度の改変と小泉がやった毎年2200億円の社会保障費削減という医療政策にあるわけで。

 自分で言うのもなんだが、医者の多くは責任感も強いし真面目な人が多いと思う。職務遂行のため、自分を殺して働いている人も多い。

 金曜日の外来は普段と変わらず。インフルエンザの予防接種は増えてきたが、まだうちにはインフルエンザの患者さんは見えていない。簡易検査キットの出番はこれから。

 ちょっと体が熱っぽいのは昨日予防接種をしたせいか、寒い毎日のせいか。夕方経営会議。10月の決算はなんとか黒字を計上できた。昨年に比較すると今年は少しいいようだ。

 7時頃からかんぽの郷で温泉とサウナ。8時半に自宅で夕食。シチューとズキ芋の煮付け。嫁は学生時代の友達夫婦と夕食。