予防接種

 7時前に起床。寒い、車の屋根に雪。昨日ちょっと降って明け方にはもう止んだ。真冬並の−34℃という寒気がもたらした降雪はとりあえず今日で終るらしい。

 昨日は酒田の会だったが、体調は問題ない。珍しくあまり飲まなかったから。

 午前中内視鏡検査もありしっかり仕事。外来はそんなに混まないがインフルエンザの予防接種が増えてきている。ニュースなどで県内でも集団発生が報道されたからか。例年より少し早いようだ。看護師に言われ私も今日予防接種をした。億劫なのでのびのびになっていたのだ。
 
 昼飯は隆月の大盛りワンタン麺、飲んだ次の日はいつもこれだ。 鳥海で練習したが強風のためウッドは禁止。嫁と買い物。 夕食はシチュー。