忘年会シーズン突入

 久しぶりに7時前に目が覚めた。腹筋と腕立て50回は相変わらず続いている。腕立ての方がきつい。今日から天気は崩れる予定。そんなに寒くはないがどんよりと暗い朝。いつもの散歩は長めに。雨が心配だったけど歩いて出勤。

 金曜日の午前外来は忙しい。内視鏡検査も数件。昼前から雨が降り出し少し濡れながら家まで歩く。

 
 今日は早めに外来終わらせてもらった。先陣を切って、ホテルリッチで医師会忘年会。うーん料理がイマイチかな。しかしちょっと美味しいワインを飲ませてもらったりして、すっかり酔ってしまった。医師会長の挨拶ががぜん短くなった。冗長だと気にしていたのだろうか。いずれにしても挨拶を短めに会員の懇親を旨とする、いいことだ。医師会のこの一年を振り返りパソコンで各月ごとのトピックスが紹介されていた。これはなかなかおもしろい。毎年続けてもらってもいかなと。

 コンパニオンには山大農学部の学生さん達がいた。聞けば就職戦線真っ只中で悲喜こもごも、希望のところに就職した人もいればそうでない人も。諸行無常、万物流転。

 二次会に行きたい気持ちもあったけど、代行に乗って9時前には帰宅。風と雨が強くなってきた。お腹がすいてお茶漬けを食って寝る。