75歳まで現役で

 夜中に喉が渇いて目が覚める。バファリン飲んで水飲んで、もう一度寝る。結局起きたら7時半。やはり昨日は飲み過ぎ。横殴りの小雨の中、とりあえず短い距離を犬達と散歩。

 今日は田中先生の漢方外来だが、人間ドックが数件あり定刻出勤。予防接種の診察なども行い、11時頃まで医院にいた。帰る時間になったらまた横殴りの風と雪。

 早い時間に隆月で昼飯。ワンタン麺大盛り麺固め。昼前に行くとなぜかラーメンがうまい。この天気では明日もゴルフは不可能。昼から温泉三昧そしてテレビでゴルフ観戦。

 昼頃長男から電話。家電を一回だけ鳴らすのがスカイプの合図。パソコンをつけてちょっと話をした。今年の秋で大学は卒業。実質的には6月の作品展をもって大学生活は終わるらしい。その後はイギリスで就職するらしい。で6月にイギリスに来ないかという話しだった。長女が私の手を離れ、ついに長男も。なんとか仕事の都合をつけて行きたいものだが。

 いろいろあって私も70才引退を取りやめて、75才まで現役続行を表明した。誰にって、まあ回りに。だからというわけじゃないけど必要に応じて休みも取る。長く続ける為には休みも必要だと。

 夕食は鍋物。味噌味で。TSUTAYAでDVDを借りて遅くまで観る。