生肉を

 道路の雪も溶けて、今日からしばらくは気温が緩む予定。ここのところ毎日のように飲んではいる、量は多くないが。昨日もビールをジョッキで2杯にマッコリを一合ほど。韓国のマッコリはどぶろくと違いアルコール度数は7%と低い。しかしアルコールが続いたせいかなんとなく体がだるい。体重が増えている。昔と違い沢山飲むことはないし、飲み過ぎて午前中は使い物にならないなんてことはない。あれは辛い、辛すぎる。その記憶があるから飲まないのか。我を忘れて飲むことがなくなった。

 歩いて医院に行き、午前中はちょっとお勉強。私の日常もほんと様変わりした。

 午後から嫁とびっくり市に行き外国産の安い冷凍肉を購入。カールの足には生肉が効くんじゃないかと。最上リバーの阿部さんには人用のEXビタミンを持ってきてもらった。関節の痛みは大分和らいだとみえて普通に歩いている。ロキソニンも飲んでない。

 ビーチゴルフで2杯練習。その足でかんぽの郷へ。夕食はカレーライス。アルコールなしで。現在体重は約2キロオーバー。

 今年は買ったホッカイロをほとんど使っていない。去年は風邪気味の日は背中にホッカイロを貼り、ユンケルを飲んで寝た。今年は体調がいいのかホッカイロはあまり使っていない、ユンケルは飲むけど。布団乾燥機を使っているので、朝まで布団が温かいからホッカイロを使わない。