レシピ見ながら

 気温は7度とずいぶん上昇しているのだが、寒く感じる。それでも上着を入れて3枚だからずいぶん薄着になった。

 心電図をデジタル化したが今日ランを組んで心電図を診察室で見れるようにした。これで内視鏡画像、エコー画像、血液検査データ、レントゲン写真とほとんどのデータをデジタル化して一元的に診察室で見れるようにした。デジタル化は画像の劣化を防げるし患者さんへの画像提供や送信も簡単にできる。でも診療所にとっての実用的メリットはペーパーレスにある。膨大なフィルムや紙が不要になるのは実は大きい。

  誰でもいつでも情報を見れることは二次的な変化をもたらすはず。患者と医療従事者のトラブルの解消にも貢献するはず。医療者側の情報開示をすることで患者側も安心感を持つはず。


 夕食はどんがら汁を再び。豚肉とゴボウの炒めもの。久しぶりにごはんを炊いた。どんがら汁はパソコンでレシピをみながら作った。大根を先に煮て、その後どんがらを入れる。味噌をいれ豆腐とネギは最後に。やはりレシピをみながらじゃないと作れない。毎日食事を作るのはかなり大変。手元に献立のレシピを置かないと無理。今日もアルコールなしで。お酒を飲んでいると呼び出しされた時に車で行けない。なにより酒が続くとやはり体調を崩す。