サムゲタン

 最近は朝の目覚めが早い。というか、睡眠時間を少し減らしている。短時間睡眠の本を読み、聖路加のー先生の睡眠時間の話を聞かさえ。年をとってくるとほんとに5時間か6時間の睡眠時間で間に合うのか実験。この睡眠時間ではどうしても寝不足感はある。しかしそれも脳のいたずらで、よく寝んだと思えば全く問題ないらしい。長く寝てももっと睡眠時間は欲しくなるものらしい。私はまだ修行が足りないけど。トイレに起きたりで実際長くは寝てない。

 午前中外来やって12時過ぎに最上町に出発。第三水曜日は永井医院に出張。今日はぽかぽか陽気、47号線は雪がない。最上町も田んぼや山の斜面に雪が残るだけ。例年に比べるとかなり少ない。内視鏡検査は7件ほど。機器にちょっとトラブルあったが予定通り進む。

 永井医院の指圧師はうまい、というか私に合う。坐骨神経痛が得意。ちょっと時間があったので揉んでもらった。左足が最近また痛みだした。腰じゃなくて腿を揉む。揉むというより指圧する。ここに揉みやすい坐骨神経が顔を出しているというのだ。よくわからない、かなり痛いがよく効く。

 今日は酒田で反省会。酒田で開業している永井先生の同級生も参加。韓国家庭料理インチョンでサムゲタン。風邪気味の人もいてタイムリーな企画。マッコリをたらふく飲んでしまった。チヂミもうまかった。近くの店で二次会をして、一時間ほどで解散。夜になっても暖かかった。9時半頃帰宅。