ほり旅館

 朝起きて我が目を目を疑った。雪が降っている、しかも道路にも積もる本格的な積雪。冬支度で散歩。小牧川沿いの桜並木も真っ白。枝や幹は風が当たる西側は真っ白になっている。だから西側から見ると、木々が真っ白で真冬の雪原の景色。振り向いて反対側を見るとこんどは春先の普通の景色。

 もうすぐ4月だというのに。いやようするに今日は午後からゴルフができない。ただそれでショックだっただけ。タイヤ交換しなくてよかった。今日は第四土曜日、田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査も3件予定されていたので定刻に出勤。

 昼前から次男とビーチゴルフで4箱練習。大分当たるようになってきている。午後から家族で三川のニトリに行く。次男の家具をいろいろ購入。


 夕方由良の「ほり旅館」で宴会を決行。本当は昼からゴルフをして夕方から飲む筈だった。由良であがった魚中心の料理、新鮮な魚はおいしかった。味付けが少しあまく、イカの煮物は甘味が足りなかった。刺身は鮮度もいいし美味いんだけどシャキッとしない。一番おいしかったのは鯛の頭で作ったどんがら汁。活け作りの刺身をとった残りの鯛だが、これがデカイ。頭は20センチもある。しっかりダシがでて、上にのせた岩のりがまた美味。最後にこれでうめぼしご飯を食べたので満足。1時就寝。