寿命を削るな

 今日は日曜日なのになぜか6時前に起床。というかこのところ日曜日はいつも6時前には目が覚める。6時半頃散歩から帰ってきたら嫁が次男の応援に壬生に行くところ。久しぶりにビーチに行き2箱練習。朝は練習場にうるさい奴が居ないので集中できる。ヤマザワに駅弁、空弁を買いにいく。


 12時半から東急インで講演。東北第一物流の酒田支店の社員勉強会に呼ばれた。検診結果を踏まえてメタボリック症候群について1時間弱お話しした。終了後一週間ぶりに宝山軒でニラ玉ラーメン。今回は口の中をヤケドしないように十分注意して。よく冷まして食べたら大丈夫、しかしこのラーメンは汗がでる。講演で着ていたワイシャツが汗だく。最初に食べた時の感動はなくなったが飽きの来ないいい味だと思う。美味しさの秘密はスープ、今回もスープ全部飲んでしまった。

 宮崎で行なっているダンロップのフェニックストーナメントを見ていた。石川遼池田勇太ともに散々だった。石川遼はお疲れモードだし、池田勇太に至ってはゴルフをする身体じゃない。ゴルフは長い、来年もあるし5年後10年後もある。なんでいまここで無理するのか、させるのかわからない。同時にゴルフは思ったより寿命が短い。無理をしたら取り返しがつかないことになる。石川遼は急がば回るなと言っているが、ここは急ぐところではない。石川、池田とも意地の張り合いは意味ない。最年少賞金王に積極的な意味はない。ゴルフは寿命の長いゲームである。しかしベストな状態でいい結果を残せる時期は意外と短い。ゴルフ寿命を削るな。

 なにも過労死したりうつ病になったりするのはサラリーマンだけじゃない。限界を超えればプロゴルファーだろうが小学生だろうがうつ病になる。